進みたい道が定まっていない方向けのスキルアップ方法(4選)

KO OTANI

コールセンター勤務からの退職・転職ガイド」の中でも記したように、コールセンター業界からの退職・転職を考えている方は、退職後に進みたい道を考え、そこに向けてスキルアップに励むことが大切となりますが、そうはいっても、退職後に進みたい道を思い描くことができず、そうした中でどうスキルアップをしていけばいいのか分からないという方もおられるかと思います。

ここではそのような悩みを解決するため、まだ進みたい道が定まっていない方向けのスキルアップ方法についてアドバイスをさせていただきます。

スキルアップって何をすればいいの?

まず、何も目標や目的がない中でスキルアップに励もうとしても、とりあえず独学で「英会話をやっておこう」「Excel・Wordの勉強をしておこう」といったように曖昧になってしまいます。

もちろん、曖昧な中でやっていたことが将来的に役に立つという可能性もありますし、「何かをやろう」というその気持ちは非常に大切なので、今すぐに退職をしようと思っていない場合にはそれでもいいと思います。

ただ、退職も視野に入れている場合には、やはり、ある程度転職したい業界のことも見据えてスキルアップに励むことが理想であり、また、スキルアップそのものも独学ではなく、しっかりと通信講座などを利用してスキルを身につけていくことが大切となります。もちろん通信講座などを利用すると、それなりに費用は掛かりますが、コールセンターの仕事による悩みやストレスで退職を考えている場合には、コールセンター業界から確実に引退するためにも、自分に対する先行投資であると考える必要があります。

でも、退職を考えてはいるものの、いくら考えても、特にこれといって進みたい道ややりたいことが思い浮かばず、何のスキルアップをしていけばいいのか分からないという方もいるかと思います。

では、そういった時にどうすればいいのかですが、例えば以下に挙げているように視点を変えてスキルアップの対象を見つけ、その上でスキルアップに励む必要があります。

4つの視点から見つけるスキルアップ方法

視点1:通信講座の一覧から見つけてスキルを磨く

いくら考えても進みたい道が思い浮かばず、何をスキルアップすればいいか分からない場合には、多くの講座を扱っている通信講座の一覧から、自分がやりたいことを探すという視点に切り替えてみましょう。そうすると、「こういうスキルもあるんだ」「これは面白そう」などといった新たな気づきとともに、進みたい道が見えてくることがあります。

【多くの講座を提供している通信講座の例】

資格取得通信講座【諒設計アーキテクトラーニング】 では、心理カウンセラー、子供心理資格、行動心理資格などの心理系の資格をはじめ、290以上(2021年12月9日時点)の講座があります。また、受講して卒業するだけで資格が取得できるので、初心者でも簡単に資格取得が可能なほか、通信講座なので在宅で受講することができます。

視点2:未経験でも可能な人材不足の業界に合ったスキルを磨く

これは「自分がやりたいこと」というよりも、「自分にできることから探す」という視点にはなりますが、未経験でも転職可能でかつ人材不足の業界をターゲットにし、その業界に合ったスキルを磨くという方法です。

では、具体的に人材不足の業界とは何なのかですが、スバリそれはIT業界となります。IT人材は経済産業省でも、2030年に最大で79万人不足すると発表しており、IT人材の確保が現在急務となっています。

もちろん、ITには無知だし、自分には無理だと考える人もいるかもしれませんが、IT人材が不足しているというご時世もあり、未経験でも知識ゼロから始められるという講座も多いので、チャレンジする価値はあると思います。

【IT業界の知識が学べるオンラインスクールの例】

協会公式認定スクール【Start Lab】は、プログラミング未経験者はもちろんのこと、AIや機械学習に興味のある方にも最適なPythonエンジニア育成推進協会公式認定のオンラインスクールです。平日と土曜日の講義でスタートできるスケジュールとなっているので、仕事を辞めずにスキルを習得することができます。

また、ITエンジニアにも人気の「Python3エンジニア基礎認定試験」を取得したいという方にもオススメです。運営元は、東証一部に上場している「株式会社クリーク・アンド・リバー社」グループで、ITエンジニア部門に特化した企業である株式会社リーディング・エッジなので、その点も安心です。

視点3:時代の流れに即したジャンルのスキルを磨く

ここ10年で一気にYOUTUBEが主流となり、今なおその勢いは衰えていませんが、そのような時代の流れに即したジャンルのスキルを磨き、それを次の仕事に繋げるという視点です。例えば、現在では動画編集などがそれにあたり、動画編集は一本当たりの単価が数千円以上になるケースもあるので、副業にも最適です。なお、今後はVRをはじめとするメタバース関連も有望になってくるでしょう。

【時代の流れに即したジャンルを磨く講座の例】

[動画編集」

【レバレッジエディット】とは、ハイクオリティな動画編集オンライン講座で、動画編集を副業にしたいと考えている主婦や学生、サラリーマンのほか、独学である程度できるようになったものの、After Effectsなどについてよくわからないという方にもオススメとなっています。

視点4:趣味を仕事にするためのスキルを磨く

今このサイトを閲覧している方々の趣味は、当然個々によって異なるため、個々に紹介することはできませんが、講座の中には趣味のスキルを磨いて、それを仕事に生かせるようにするというものもあります。もし、料理が趣味であれば、「料理の腕を磨いて料理の道に進む」、ゲームが趣味であれば「ゲーム関連のスキルを磨いてesportsの指導者を目指す」などがそれにあたります。

【趣味の分野を磨く講座の例】

[ゲーム]

【e2アカデミー】とは、「esportsキッズインストラクター」を養成しているオンラインスクールです。授業については、オンラインスクールのオンデマンド形式を採用しており、自宅にいながら自分の都合の良い時間に受講することができます。

また、就職の支援もしており、卒業後、希望する方には提携するesportsアカデミーで、キッズインストラクターとして職に就くことも可能となっています。その他、週末起業や副業といった選択もできるようになっています。

[料理]

RIZAP COOKとは、プロのトレーナーが指導している「マンツーマンのクッキングスタジオ」で、スキルと目標に合わせて短い期間で習得が可能なプログラムのほか、自宅でも復讐することが可能なオンラインレッスンも同社の特徴となっています。

ちなみに入会の流れについては、[1]「Webにて無料カウンセリングを予約」、[2]「来店して現状の料理レベル、さらには目標をヒアリング」、[3]「入会→次回の来店の予約」となっています。

[美容]

スキンケアアドバイザー通信講座は、医師、大学教授、美容の専門家、元厚生労働省などのメンバーによって構成された一般社団法人日本スキンケア協会による通信講座で、「正しい美容の知識を学びたい」「美容業界に転職をしたい」などと考えている方にオススメの講座です。

医師監修による正しい専門知識が学べるほか、最短1ヶ月でプロの美容知識を身に付けることができます。また、通信講座の期間は無料で30日間延長ができ、課題レポートについては合格するまで何度でも提出することが可能となっています。

番外編:極力スキルアップのための費用は抑えたい

先にコールセンター業界から確実に引退するためにも、しっかりと通信講座などを利用してスキルアップをすることが大切とアドバイスをしましたが、それでもあまり費用はかけたくないという方も当然いらっしゃるかと思います。ここではそういった方向けに番外編として月額(サブスク)で様々な資格学習が可能な【オンスク.JP】を紹介します。

【オンスク.JP】 とは、「法律・会計」「不動産・金融」「観光・流通」「ビジネススキル」「IT」「語学」「医療・健康」「カラーデザイン」など、様々なジャンルの資格学習を月額1,078円(2021年12月13日時点)で、いつでもどこでも勉強ができるサブスク型のオンライン資格学習サービスです。スマホでもPCでも、マルチデバイス対応でどこでも学習が可能なので、例えば仕事の行き帰りなどのスキマ時間を使ってスキルアップに励むこともできます。

終わりに

以上のように、今回はまだ進みたい道が定まっていない方向けのスキルアップ方法として、4つの視点からアドバイスをさせいただきましたが、これらはあくまでも一例に過ぎません。例えば、他にも単純に人材不足に関係なく、業界全般の中から「未経験でもできる仕事」の対象を探して、そこからその仕事に関連するスキルを磨くということも可能かと思います。

このようにどうしても進みたい道が定まらず、何のスキルアップをすればいいのか分からないという場合には、ただやみくもに考えるのではなく、少し視点を変えてその対象を見つけ、スキルアップに励むとよいでしょう。