コールセンター業界動向レポとは?コールセンターの将来性は?|コールセンター業界動向レポ(No.1)

皆さん、こんにちは。コルセン勤務お悩みnaviを運営しているKO OTANIです。今回は「コールセンター業界動向レポ」での発信は初めてとなるため、コールセンター業界動向レポの概要について簡単に書きたいと思います。

「コールセンター業界動向レポ」とは、ざっくり言うと、上場している企業のIR(投資の判断に必要な情報の提供活動)などの情報から、コールセンター業界の現状と未来を展望していくコーナーです。

ちなみに上場している企業とは、一言で言うと、株式を公開している企業のことですが、もっと分かりやすい言い方をすると、証券口座を開設できる人であれば、誰でも証券取引所を通じて株を買うことができる企業のことを指します。

例えば、コールセンター業界の大手であるベルシステム24、りらいあコミュニケーションズ、トランス・コスモスなどは、皆上場しています。

なお、上場している企業には、法律や規則に則り、決算を開示する義務が定められているので、四半期ごとにその企業の経営状況を確認することができます。

当コーナーではそういった情報などから、現状のコールセンター業界の動向を探り、そこから未来を展望していきます。よくコールセンターはAIの登場により、将来性がないのではないかとも言われたりしますが、そういった点もIRをはじめとする様々な情報から展望していければと思っています。

一応、コールセンターの将来性については、例えば水野 操が著書の『あと20年でなくなる50の仕事』という本の第4章でも触れられているので、興味のある方は読んでみても面白いのではないかなと思います。