MZ世代カフェスタート!|MZ世代カフェ(Vol.1)

皆さま、こんにちは。当サイトを運営しているKO OTANIです。2022年1月からスタートすると予告していたMZ世代カフェですが、本日からスタートすることにしました。

ただ、今回については最初ということもあるので、MZ世代カフェとは何かだけを簡単に説明いたします。まず、MZ世代のMとZはそれぞれ別の世代であり、一般的にMは1980年~1995年に生まれたミレニアル世代、一方のZは1996年から2010年頃に生まれたジェネレーション世代を指します。

ちなみにコールセンターのオペレーターの平均年齢は、厚生労働省が発表している「令和2年賃金構造基本統計調査」によると、41.8歳となっており、平均年齢だけを基準にした場合には、M世代が中心となります。ただ、Z世代である学生がアルバイトとして働いているコールセンターもあるのと、20代のZ世代のオペレーターも多くいることから、MZ世代カフェというタイトルにしました。

MZ世代カフェで発信していく内容については、「ちょっと一息つける空間」がコンセプトであるため、コールセンターのことは一切触れず、MZ世代のトレンドとなっているテーマを中心に、楽しく情報を発信していきたいと思っています

なお、あくまでもMZ世代は目安なのと、MZ世代が中心のテーマであっても、当然MZ世代以外の方もMZ世代のテーマに興味があるというケースはあるので、世代を問わず、お楽しみいただければと思っています。

それでは、今回はこれで以上となります。また、次回お会いしましょう!